【まずはこれを聴け!】ファンがオススメするPerfumeの名曲10選




 

こんにちは、ニーチェです!

 

僕はPerfumeのファンです

 

もちろんP.T.A会員です!

P.T.A とは

Perfumeのファンクラブの名称。

(P)Perfume

(T)と

(A)あなた  の略。

ということで、

 

個人的に名曲だな!好きだな!と思う楽曲を10曲発表して行きたいと思います。

【Perfumeファン歴7年の青年が語る】『P Cubed』は買いなのか?それとも?

2019年8月14日

【まだまだあるよ】『Perfume The Best “P Cubed”』に収録されなかった曲10選!

2019年8月15日

※判断基準は曖昧ですので、そこらへんはご了承ください。

個人的名曲10選

 

 

ポリリズム

「いきなり、ポリリズムかよ?」と思うかもしれませんが、これは誰が何と言おうと名曲です。

 

Perfumeを世の中に送り出した曲ですし、

僕自身もこの曲でPerfumeを知りました!

 

実際、「カーズ2」では日本をイメージした曲として全世界挿入歌に採用されました!

 

Perfumeさん自身も語っていましたが、「ポリリズムは世の中に送り出してくれて、そして紅白、全世界も、チャンスを掴んできてくれた曲」なんですよ。

 

今聞いても古臭く感じないむしろ未来!(よー分からんw)

 

 

Perfumeの掟

様々な思いが詰まった曲なんです。

成功、失敗、そして集大成。

 

これは楽曲としてリリースされているものではなく、LIVEの演出の一環として成立しているのですが、

生で見た時の迫力たるや!!!

 

様々なLIVEで披露されていますが、個人的にはPerfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」で披露されたものが一番好きです。

 

この曲は、起源であり現在も大切に守られている、まさにPerfumeの掟なのです。

 

 

edge

一瞬で心をつかむビート」、「巧みな言葉遊び」と、GOD中田ヤスタカさんの天才さを再確認させられる曲です。

【これも作ってたの?!】ファンが選ぶ、中田ヤスタカの神曲10選!!

2019年9月19日

個人的には歌モノよりも、音モノのほうが好きなので、この曲には鼓膜と心を震わせられました。

 

 

そして、僕がedgeを選んだ大きな要因として国立競技場でのパフォーマンスがあります。

とにかくてほしい。

 

この会場ではPerfumeのファンだけではないのに、

ここで敢えてメジャーでないedgeをブチかます強気なメンタル。自負。

痺れますね!

 

間違いなく、あの会場で一番鋭く尖ってたのはチームPerfumeでしたね(笑)

 

if you wanna

フューチャーベースというジャンルの曲で、音モノよりの歌モノ。

Perfumeのフューチャーベース路線はここから始まりました。

 

僕は音楽に疎いのでフューチャーベースというものを知らなかったので、始めて聞いた時の衝撃たるや!!!

 

比較的、短い曲ですがインパクトはedgeにも負けないものがあります。

僕はこの曲にハマりすぎてエンドレスリピートしていたので、学校でもずっとこの曲が脳内再生されていましたw

 

MVもメチャクチャいいです!

 

デジタルの世界を基調としているだけあって、0,1の2進数であらわされた世界の如く、無駄なものがないシンプルな美しさ。MVがファンサービスではなくて、曲をさらに高次元へと昇華させてくれることを再認識させてくれます。

 

 

Let Me Know

これは最新のアルバム「Future Pop」に収録されたアルバム曲です。

少し暗めだけどテンポのいい曲調で、歌詞に込められた比喩表現が印象的です。

 

特にサビ前の

本当の魂だけが たどり着ける場所を取り戻す

キミがこの先もずっとキミなら ボクはいつまでも待つよ

ねぇ教えて

という部分がまだ目が出ていなかった頃のパフュームや

「信じること 信じ合うこと 信じた道を進むこと。」というPerfumeの掟も連想させてくれます。

 

これも、「過去とこれから」が上手く表現されたMVが魅力的です。

 

 

あと最後の「パキっ」は見逃せないですねw

 

 

 

スパイス

僕の中のPerfumeイントロランキングではブッチギリの1位です!

 

そのくらい開始1秒で世界観に引き込んでくれるイントロです。

 

と、とりあえず、聴いてください!

 

 

Twinkle Snow Powdery Snow

この曲は振付けが好きな曲です。

 

サビの部分で「ちりばめた~」のところでメチャクチャ散りばめますw

その部分がすごくカワイイ!!

 

全体的にアーティストPerfumeではなくアイドルPerfume感が色濃く出ててメチャクチャ良い!!!

 

 

 

ポイント

「隠れた名曲ランキング」ならかなり良い順位にランクインでお馴染みのポイントです。

 

ポイントを選んだ理由は、曲も素敵なのですが、「ラジオでの、ノチルダ先生(のっち)のポイントデーのくだりが大好きだから」というのが大きな要因ですw

 

ポイントデー

 

 

 

 

STORY

 

とにかくて!

初見では何が起きているのかも分からないw

アミッドスクリーンに投下させた映像とダンスのシンクロ。そして、テクノロジーとの融合。

 

映像に目が行きがちですが歌詞もいい!

 

ームPerfumeの総合力の高さがうかがえる一曲です。

 

 

 

STAR TRAIN

どうやら僕はPerfumeの歴史や思いが込められた曲が好きならしいです。

 

彼女たちの「現在」「過去」「未来」色んな思いがすべて詰まった曲です。

 

気付いてくれる人がいる 誰も見向きもしなくても

肩を組んで笑ってきた 僕らはきっと負けない

 

いつだって今が 常にスタートライン

 

 

STAR TRAINSTART LINEがかかっているとはオシャレで粋なことをしますよね!

 

この2つは特に刺さりましたが、全部がパンチライン。

何度聞いても目が潤んでしまいます。

僕が語るより、下にリンクを貼っておくので本人の口から語られるSTAR TRAINも聴いてみてください。

 

 

 

【ゲストPerfume】『おしゃべり唐あげ あげ太くん』がツッコミどころ多すぎるw

2019年9月16日

おわりに

 

いかがでしたでしょうか、チョイスが微妙なことは無いはずです。

なぜならPerfumeの曲は全てが名曲だから!

元も子もないことを言ってしまいましたw

 

コメント欄でもTwitterでも好きな曲があったら押してください!

 

それではまた次回も、何卒。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ランキングに参加しているので、良かったら、是非ポチっとしてください!

 

Follow me!







アクセスが10倍に!
WPテーマ『STORK』

当ブログでは、『STORK』を使用しています。究極に洗練された『STORK』を選べば、アクセスが10倍に。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です