【バチボコ面白い!】三四郎のオールナイトニッポンの魅力と神回を紹介する




 

こんにちは、ニーチェです!

 

 

三四郎のオールナイトニッポンが面白い。

『滑舌が悪いポンコツ』と『じゃない方』というイメージが世間には浸透しているようだが、ラジオでの彼らの活躍は尋常じゃない。

 

 

三四郎のオールナイトニッポンって?

 

『三四郎のオールナイトニッポン』は毎週金曜25:00~27:00にニッポン放送で放送されているラジオ番組です。

 

  • ann0:毎週金曜日 27:00 – 28:30 (2015年3月31日 – 2016年3月22日)
  • ann0:毎週金曜日 27:00 – 29:00 (2016年4月1日 – 2019年3月30日)
  • ANN:毎週金曜日 25:00 – 27:00(2019年4月5日 –)

 

現在は金曜の一部で活躍していますが、それ以前に2部(ann0枠)で四年間パーソナリティを務めていました。

流動が激しいオールナイトニッポンで4年間パーソナリティを務めるのは至難の業で、史上最長の記録となっています。

 

ディレクターが石井さん(担当番組:星野源,オードリーANN、佐久間宣行ann0等)

作家が福田卓也さん(担当番組:菅田将暉ANN、Creepy Nuts,佐久間宣行ann0、有吉弘行SND)

と一流スタッフなのですが、2人ともアルコ&ピースに深く関わっています。

【アルコ&ピースのオールナイトニッポン】魅力と神回をまとめてみた!

2019年4月16日

【私的ベストバウト集】アルコ&ピースD.C.GARAGEがおもしろい!

2019年2月19日

 

この二人がそろって、つまらない番組など存在しない。

【お笑い好き必見!】佐久間宣行のオールナイトニッポン0はなぜ愛されるのか?

2019年9月13日

 

 

 

三四郎ANNの魅力

 

三四郎のラジオの魅力について解説していきます。

 

独特なエピソードトーク

 

実は三四郎さん、トーク力はそこまで高くないんです。w

ただ、それがつまらないかどうかはまた別の話。

 

 

小宮さん

小宮さんは滑舌が悪く、独特のテンポで話を進めます。

初めて聞く人は慣れないと聴きづらいと思います。

僕も最初は滑舌とかテンポが普通じゃないので聞きにくかったのを覚えています。

 

でもおもしろい。

 

随所に出てくる『ひねくれた感性』『絶妙なワードセンス』は流石売れっ子芸人だなと思います。

出川さんや狩野さんと一緒のポンコツ芸人とされることがよくありますが、実際は『うつけを演じた奇才』です。

 

もし、初めて聞く方は『滑舌が悪い=おもしろくない』という偏見を捨てて聴いてみて下さい!

 

僕が好きなトークに「昼間っからランニングをしている奴は貧乏人だ。」というものがあるのですが、これには小宮さんの良さが詰まっている。

 

 

相田さん

相田さんのトークは本当に聴きやすい。

滑舌いいし、ナレーションの仕事が沢山あるだけあって、聴いていて心地がいい声をしている。

相田さんは普通にトークが上手いです。

 

そして、彼の根本にあるイカレ具合がそのトークをより面白くさせる。

  • 番組中にチケットの料金を振り込みに行く
  • 『菅田将暉は友達だ』と主張する
  • ゲームをしたいから仕事に行きたくない
  • 9万のスピーカーを衝動買いする

 

じゃない方芸人が実力を発揮するというのはラジオの理想的な形ですね。

ハライチの岩井さんやオードリーの若林さんを彷彿させます。

 

ただ二人と違うのは、ネタを書いていない事w

ネタも書かないじゃない方芸人でこの振る舞いはマジでイカれ。笑

 

業界評価

『#このラジオがヤバい』の特番ではMCを任されています。

6時間の生放送w

フットワークが軽く実力もある、しかも若手芸人、ちょうどいいぶっ飛び感でラジオに引っ張りだこ。

ラジオ特番を任されることが多いのは実力があり、業界でも認められている証です。

 

 

 

ほら吹き

 

エピソードトークに入る前の番組前半にあるフリートークでは、2人の掛け合いが楽しめます。

漫才の時とは違って基本的には小宮さんがボケるのですが、そのボケがただの嘘w

ボケというよりほら吹きや嘘という方がしっくりきますねw

 

小宮さんの大喜利能力の高さが毎回垣間見えますが、それに乗ってあげる相田さんとのコンビ愛も中々のもの。

 

 

 

コーナー

 

基本的にコーナーは2つで、『バチボコ!』と『期間限定の何か』といった感じです。

コーナーが2つと少ないせいか、ネタの純度が高くどちらもメチャクチャ面白い。

言い忘れていましたが、職人方も粒ぞろいのラジオです。

 

バチボコ!

小宮が流行らせようとしているけど流行の兆しが見えない「バチボコ」を世に広めていくコーナー。

 

簡単にいうとあるあるのコーナーです。

番組開始当初から続いているだけあってメチャクチャ面白いし人気のコーナーです。

 

 

パロディコーナー

最近ではもう一つのコーナーは大体何かのパロディコーナーです。

相田さんがハマったものをそのままコーナーにしています。

 

  • 新・ドラゴン桜
  • 新・アンナチュラル
  • Yurakucho: Become Human

 

現在は『結婚できない男』のパロディコーナーですが、これも面白い。

『○○で悪いか?!』がキラーフレーズになっています。

 

そしれ、まさかの相田さんが新シリーズ『まだ結婚できない男』に出演が決定するという異例の事態にw

三四郎ANNがきっかけで『結婚できない男』を見ましたが本編もちゃんと面白かったです。笑

シーズン1を見ていない人必見|『まだ結婚できない男』を見る上で最低限知っておきたいことを整理してみた

2019年9月13日

 

 

神回

 

ゲスト:アルコ&ピース

アルピーひいきでごめんなさい。

ただ、これがメチャクチャおもしろいw

 

平子さんのコントゴーレム感と小宮さんの振り回され方が一生見てられる。

酒井さんと三四郎は同期で特に相田さんとメチャクチャ仲が良いのも見どころです。

 

 

 

ゲスト:カズレーザー

三四郎というより、カズレーザーが面白すぎましたね。

知識だけじゃなくて、大喜利能力にも長けている。

 

小宮さんが覚醒してからさらに面白くなりますw

 

 

 

鳥人間コンテスト

9/6 三四郎ANN

これはいつまでも面白い。

毎年やってもあきない。

 

絶対王者・大木祥資さんの名言『飛び降りろ~!』を永遠にいじり続けますw

三四郎ANN内のキラーコンテンツとなっています。

 

 

 

おわりに

 

ニッポン放送のことだから、いつ終わってもおかしくない。

できればスグにでも聴いてほしい。

金曜深夜、バチボコおもしろい~!

 

それではまた次回も、何卒。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ランキングに参加しているので、良かったら、是非ポチっとしてください!

Follow me!







アクセスが10倍に!
WPテーマ『STORK』

当ブログでは、『STORK』を使用しています。究極に洗練された『STORK』を選べば、アクセスが10倍に。