【これも作ってたの?!】ファンが選ぶ、中田ヤスタカの神曲10選!!




 

こんにちは、ニーチェです!

 

中田ヤスタカさんは間違いなく日本の宝だと思う。

卓越したセンスやプロデュース能力はファンを魅了して、多くの人から常に求められている。

僕も心酔している一人だ。

中田さんのアルバムは全て持っている。

プロデュースしているPerfumeさんも大好きだ。

 

活動は本当に多岐にわたり、意外と中田さんの発信であることが知られていない曲も多い。

 

そこでこの記事では、アルバム全部持ちのファンがお届けする、

『中田ヤスタカがプロデュースした神曲10選』を紹介していきます!

【本業はこっち!】ANN0リスナーにオススメするCreepy Nutsの曲11選

2019年8月9日

 

神曲10選!

 

どんどん紹介していきますが、選出は僕の独断と偏見で行っています。

 

if you wanna/Perfume

 

Perfumeさんの曲です。

僕はPerfumeさんのファンなので少し多めになってしまいますが、ご了承ください。

 

これを初めて聞いた時の感想は「なんだこれ!新しすぎて訳が分からないw」でした。

Future baseというジャンルの音楽らしいですが、リズムが独特で最初は慣れるのに精一杯でした。

中田さんはこれをPerfumeの表題曲にするにあたってこのように述べています。

「フューチャーベースっていうのは海外では既に流行っていて、(中略)Perfumeがこの曲をテレビとかみんなに見てもらえる場所で歌うことによって、この曲調がお茶の間に広がるんじゃないかってのを期待して作った」

If you wanna – ウィキペディア

素晴らしいフロンティア精神。

最先端であろうとする心意気が、彼を進化させるんですね。

 

 

Jump in Tonight(feat. 眞白桃々)/中田ヤスタカ

 

カワイイ曲。

Perfumeさんもきゃりーぱみゅぱみゅさんもそうですが、中田さんは潜在的な能力の発見やプロデュース力がずば抜けて優れてる。

この方も、曲と歌声がマッチしていて癖になる!

 

 

NANIMONO(feat. 米津玄師)/中田ヤスタカ

 

カッコイイ。

中田さんのサウンドと、米津さんの歌詞の世界観がメチャクチャあってる。

映画館でも感動したのを覚えています。

曲とは関係ないんですが、PVの中田さんがメチャクチャカッコイイw

 

 

ZEAL/中田ヤスタカ

 

意外と知られていないのですが、ワンピースの曲もプロデュースしているんです。

BGMやイントロの作り方も上手なんですよね。

世界観の一致が実に上手くて、ワンピースの世界に溶け込んでいました。

 

 

スパイス/Perfume

 

 

こちらもPerfumeさんから選出。

僕はこの曲のイントロに惚れ込んでいます。

Perfumeの曲は100曲以上ありますが、その中でも一番このイントロが好きです。

曲自体は結構前のものなんですが、今聞いても全然古くない。

このイントロだけでも中田さんのセンスが伺える。(全体的にもいい曲です。笑)

 

 

ぼくらのネットワーク/DAOKO×中田ヤスタカ

 

「イェイ イェイ イェイ イェイ」の中毒性がエグいですね。

CMでよく聞いていたのですが、これも中田さんがプロデュースしていました。

テンポもゆったりとしていて、ついつい口ずさんでしまいます。

 

 

LIAR GAME/中田ヤスタカ

 

ドラマ「LIAR GAME」のBGMは全て中田さんが作っていらっしゃいました。

昔見ていたドラマのBGMが全て中田さん制作だったのはなんか感動的です。

全部良いBGMなんですけど、一番有名なものをチョイスしました。

『Golden Rule』の臨場感も『Garden of Eden』の絶望感も本当に最高です!

 

 

Puppy love/Perfume

 

歌詞が良いよね!

実際にPerfumeのライブでもメチャクチャ盛り上がる曲です。

絶対的な信頼と 対照的な行動

絶望的な運命が ある日恋に変わる

なんて素敵な歌詞なんでしょう!

こんなオシャレでエモい歌詞書けますか?

作曲能力の高さだけじゃなくて、作詞能力や言葉選びも卓越しているんですよ。

 

 

Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu)/Perfume

 

この楽曲は、きゃりーぱみゅぱみゅのデビュー5周年を記念して掲げた「5つのたくらみ」の最後の1つである「海外アーティストのコラボレーション」を実現したものであり、中田ヤスタカ書き下ろしの楽曲にイギリスの歌手チャーリー・エックス・シー・エックスがゲストボーカルとして参加している(チャーリーは作詞も担当している)。

Crazy Crazy(feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu) – ウィキペディア

 

「Digital Native」というアルバムで聴いたのですが、最初はきゃりーぱみゅぱみゅさんが歌っていると気付きませんでした。

外国の歌手と作ってるだけあって、ほぼ洋楽ですw

 

 

なんでやねんねん/浜田ばみゅばみゅ

 

こんな曲も作れちゃうw

ユーモアのセンスもあるのが素晴らしい。

そりゃ言葉遊びも仕込みますわな。

 

 

おわりに

 

意外と、中田さんが作っていると知らずに聴いていた曲があるのではないでしょうか?

 

これからも素敵な曲を作ってくれることでしょう!

神・中田ヤスタカからの贈り物を楽しみにしています。

 

それではまた次回も、何卒。

【Perfumeファン歴7年の青年が語る】『P Cubed』は買いなのか?それとも?

2019年8月14日

【まだまだあるよ】『Perfume The Best “P Cubed”』に収録されなかった曲10選!

2019年8月15日

【まずはこれを聴け!】ファンがオススメするPerfumeの名曲10選

2019年2月19日

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ランキングに参加しているので、良かったら、是非ポチっとしてください!

Follow me!







アクセスが10倍に!
WPテーマ『STORK』

当ブログでは、『STORK』を使用しています。究極に洗練された『STORK』を選べば、アクセスが10倍に。