【体験談】湯シャンに変えたら、一週間で劇的に髪質が改善した話




 

こんにちは、ニーチェです!

 

前回書いた記事で、石鹸シャンプーの悲惨な現状を公開しました。

【体験談】石鹸シャンプーを3ヶ月続けてみた結果、髪は細くなり、抜け毛も増えた

2019年9月15日

 

抜け毛が増えるし、かゆいし、髪は細くなるし、

何とかせねばと思いたどり着いたのが、、、

湯シャン!

 

この記事では、実際に『湯シャンをしてみた結果』について話していきたいと思います。

 

 

湯シャンとは?

 

その名の通り、シャンプーやリンスー、石鹸も使わずに、お湯だけで髪を洗うことです。

説明することが無さ過ぎて、ブロガーとしては困りますがw

 

「それって汚れとかおちてるの?」と思う方も多いと思いますが、理論上は十分洗い流せるそうです。

お湯だけで汚れは本当に落ちるのか、まず思い浮かぶのはそんな疑問です。実はシャンプーを使わずとも水そのものにも余分な皮脂を落とすだけの十分な洗浄力があります。湯温が高くなるほどその洗浄力は上昇、40度以上になるとシャンプーと同レベルの強さになるといわれています。

しかし40度以上の高温では頭皮に負担がかかりすぎるため、洗髪に湯シャンを取り入れる場合は、湯温を40度以下のぬるま湯で行うのがよいでしょう。

はじめのうちはシャンプーを使用していたために皮脂が過剰分泌されている可能性があります。髪がベタベタすることがありますが、根気よく続けていくうちに頭皮自身が皮脂分泌をコントロールするようになり、ベタベタ感は徐々になくなっていきます。

【医師が教える】湯シャンって効果あるの? 正しいやり方と注意すべきポイント

 

結局は、自分の体で試すのが一番正確なんですけどねw

 

 

検証方法

 

  • お湯で髪を洗うだけ
  • 髪を洗う前にブラッシングなどはしない
  • 髪はドライヤーを使って乾かす
  • 一週間試してみる

 

このような条件で、本当にお湯(35℃)で流すだけで試してみました。

 

補足

被検体は19才男性。

前の実験の後にすぐやったので、石鹸シャンプー3か月後のコンディションとする。

 

検証結果

 

先に、結論を言いますと、

劇的に髪質が改善しました!

 

メチャクチャ自分に合ってる。

本来効果が出るのは一か月後と言われていたのですが、合成洗剤をしばらく使用してなかったのですぐに効果が出ました!

 

以下、自分が実際に感じたメリットを紹介していきます。

 

メリット

 

髪のツヤが増えた

検証開始3日後くらいに明らかにツヤが良くなっていることに気付きました。

べたついているわけでは無く、サラサラした健康的な状態です。

短期間だったので、髪の太さまでは元に戻らなかったのですが、とりあえず回復に向かっています。

 

“フケ”も”かゆみ”も無くなった

前回の記事で悩まされていた”フケ”これも全く出なくなりました。

髪をワシャっとしても出ないので、頭皮の状態も改善されたということですね!

 

恐らく、石鹸の洗浄力が強すぎて肌に合わなかったのだと思います。

頭皮が乾燥することが無くなったので、同時にかゆみも消えました。

 

抜け毛も無くなる

前回、あれほど悲しんだ、抜け毛も気にならなくなりました。

多少は抜けてるんでしょうが、風呂上がりのタオルにも、枕元にも、抜け毛が見当たらない!

念のため、強めにタオルで拭いてみたのですが大丈夫でした。

強靭にして無敵な髪の毛に、また一歩前進。

 

臭いもしない

臭いは前回と引き続きしていないので、ここは現状維持。

湯シャンにしても、臭いの心配はしなくてよさそうです。

 

超コスパがいい

石鹸シャンプーですらコスパが良いと喜んでいたのに、湯シャンはコスパが良すぎる。

金銭面だけじゃなくて、時間も節約出来ちゃう!

シャンプーや石鹸で洗ってる時間が必要ないので、さっと風呂に入ってさっと出れる。

 

良い事ばっかりだな、ほんとに。

 

デメリット

 

特になし。

上記の通り、良いこと尽くしで今のところ全く不満はありません。

 

しいて言えば、これからどうなるのか分からないということだけ。

これからも続けて観察していきます!

 

まぁ最悪、シャンプーに戻せばいい話ですからねw

 

おわりに

 

いや~、本当にありがたい。

時間もお金も節約出来ちゃって、出会えてよかったよ!

石鹸シャンプーを失敗した時はどうなるかと思った、、、(笑)

 

髪や、頭皮のことで悩んでいる人がいたら、是非やってみて下さい!

 

※もっと正しいやり方があるようなので、気になった方は参考までに↓

【医師が教える】湯シャンって効果あるの? 正しいやり方と注意すべきポイント

【美容師が解説】湯シャンの効果とは?

 

それではまた次回も、何卒。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ランキングに参加しているので、良かったら、是非ポチっとしてください!

Follow me!







アクセスが10倍に!
WPテーマ『STORK』

当ブログでは、『STORK』を使用しています。究極に洗練された『STORK』を選べば、アクセスが10倍に。