【超要約!】『10倍速く書ける超スピード文章術』を読んだら4.8倍速くなった話




こんにちは、ニーチェです!

 

悩む人
文章を速く書けない、、、

 

そういう悩みを持っている人は多いのではないでしょうか?

 

僕もかつてはそうでした。

この本に出合うまでは。。。

『10倍速く書ける 超スピード文章術』この本を読んでから、僕はブログを毎日2記事更新できるようになりました。

 

書評ブログを書く人は多いけど、実際にノウハウを実践してどうだったかを書く人は少ない。

※この記事では『10倍速く書ける 超スピード文章術』要約と、それを実践してみた結果についての体験談をお届けします。

要約

 

文章を速く書くためのステップは以下の4つ

 

  1. 目的と読者の明確化
  2. 素材を集める
  3. 構成を考える
  4. 一気に書き上げる

 

この本の内容は正直、これだけです。

この4つさえ守れば、書くスピードが段違いに速くなります。

 

以下順番に解説していきますが、全て「新型iPhoneに関わる記事を書く」という認識のもと進行していきます。

 

目的と読者の明確化

文章とは「何かを伝えるためにある」

それが作者の思想であり、僕もそれに共感しています。

 

要件がまとまっていない、目的がないから、文章を書けない。

LINEで文章を送るのに苦労をしませんよね?

それは伝える情報が明確であるから。

 

まず、文章を書く前には「何のために書くのか?」という目的をはっきりさせます。

 

例えば…

・新型iPhoneの魅力を伝えたい!

・旧型との違い

・販売促進

 

目的が明確になったら次は「誰に向けて書くか?」も考えましょう。

読者によって伝えるべき情報は違ってきます。

 

例えば…

iPhoneユーザー新旧の比較

androidユーザーiPhoneの優位性

ガラケーユーザースマホの魅力

 

こんな感じで、読者が違えば伝える情報や推しポイントも変わってくるので、読者選定もしっかりと行いましょう。

 

 

素材を集める

目的と読者が決まったら、次に文章の素材を集めます。

筆者はこの作業がもっとも重要だと断言しており、本書の内容の半分は素材集めについて書かれています。

 

文章における素材とは次の3つ

  • 独自の事実
  • エピソード
  • 数字

 

例えば…

〇独自の事実

・イヤホンジャックを廃止した

・非接触充電対応

・内部のシステムを大幅に改造した

 

〇エピソード

・ジョブズが最後に残した…

・新機能は技術者の偶然から組まれた

 

〇数字

・解像度が従来の3倍良くなった。

・開発に7年かかった。

 

このような『独自の事実』『エピソード』『数字』を、目的と読者にそってドンドン集めましょう。

 

素材は多すぎるくらいが丁度いいです。

必要のないものは後から削りましょう。

足りなくなってから素材集めに戻るのが一番手間がかかるし、スピードを落としてしまいます。

 

 

構成を考える

素材が集まったら、次はそれを組み立てるために構成を考えます。

 

構成については読みやすいように組み立てればいいので特にルールはありません。

論理破綻しない程度に組み立てましょう。

 

一気に書き上げる

 

全ての準備が整ったら、一気に書き上げます。

ここで、時間を置いたり、素材を集めに戻ったりするとスピードも落ちるし、効率も悪くなるので、一気に書き上げましょう。

 

一気に書き上げるために、先ほどの素材に加えて、『目的』と『読者』も見えるところに置いておきましょう。

 

メモ書きでもいいから、『見える化』することが大切だね!

 

実践してみて

 

僕はこの本を読んだ、次の日から早速実践してみました。

正直このノウハウはデメリットなど無く、すぐにライティング力の向上が見られました。

 

特に大きかった変化は次の2つ

  • スピードの向上
  • 質の向上

 

スピードの向上

書くスピードは確実に上がりました。

その為のノウハウ本だから当然ですよねw

 

具体的には、読む前は1500文字書くのに6時間ほど費やしていたのですが、実践後は2400文字に対して2時間と大幅にスピードが向上しました。

 

4.8倍速くなった計算になります。

 

タイトルは『10倍速く書ける』なので、そこは詐欺だったということで、、、冗談ですw

キャッチコピーなんてこんなもんですよね。笑

 

10倍速くなるとは思っていなかったのですが、「せいぜい倍くらいだろ」

と思っていたところ、「さらに倍!(絶対に伝わらないw)」

 

2000文字を2時間で書けるようになったので大変満足しています。

これがきっかけで、毎日2記事の更新が可能になりました!

 

 

質の向上

意外だったのですが、スピードの向上だけでなく質まで向上しました。

 

その証拠に読む前のPVが月1400PVなのに対して、読後には月5100PVまで上昇しました。

 

これは記事数の変化もありますが、記事の質が向上したことにより、『訪問者の評価』+『Google様からの評価』が上がったからだと推測できます。

 

自分で過去の記事を読み返してみても、目的と読者が曖昧だったので昔の記事は読みづらく、フラフラした文章だと感じました。

文章のスピードを上げるために購入したのですが、まさか内容まで改善してくれるとは、本当にありがたい本だぜ☆(←☆いらん。)

まとめ

 

読んだ後に実際に試してみた僕が言うのだから、この本は本当に役に立ちます。

 

とくにこんな人にオススメ

オススメな人
  • 文章が書くのが遅い
  • スピードを上げたい
  • ブロガー

 

この本はブロガーの為に書かれているのでは?と思うくらい自分にはドンピシャに刺さりました。

悩んでいる人、今日紹介したノウハウをもっと詳しく知りたい人は是非とも買ってみて下さい。

なんども読み返すものでもないので、図書館で借りてくるのもオススメです。

 

 

それではまた次回も、何卒。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ランキングに参加しているので、良かったら、是非ポチっとしてください!

Follow me!







アクセスが10倍に!
WPテーマ『STORK』

当ブログでは、『STORK』を使用しています。究極に洗練された『STORK』を選べば、アクセスが10倍に。