【一時間で学べて、一生役に立つ】中田敦彦のYouTube大学が熱い!




こんにちは、ニーチェです!

 

最近、毎晩の日課になりつつあることができました。

それが『中田敦彦のYouTube大学』を見ることです。

 

見ていないというそこのあなた、

 

もったいない!

あんな良質なコンテンツが無料で見れるんですから、まだ見たことが無い人は絶対見たほうがいいですよ。

ありゃもうお化け番組だね。笑

 

教養のある大人はカッコイイ。

堅苦しいはずの教養を『鮮やか』に『おもしろく』『わかりやすく』伝えてくれる。

【中毒者必見!】YouTubeを見過ぎないようにする対策をレベル別に5つ紹介

2019年9月2日

 

『中田敦彦のYouTube大学』とは

チャンネル説明
青山学院大学の経営学部講師を務める中田敦彦が、教育系YouTuberとして学べる動画を毎日更新。

さらに学びたい人は中田敦彦オンラインサロン「PROGRESS」へ。

入会はコチラ https://www.nakataatsuhiko.com/fanclub-salon

 

2019年8月21日現在での基本データ

  • 登録者数→78万人!
  • 総再生回数→4411万回
  • 動画数→109本
  • 高評価率→95.6%

 

夜九時に毎日更新をしていらっしゃいます。

忙しいのにいつもお疲れ様です。

 

堂々たるチャンネルですよ。

おそらく日本最速で100万人登録に到達すると予想されます。

 

 

数字を見てもわかる通り、視聴者からの信頼も厚いです。

コメント欄にはこんな声が

ガチで予備校講師になれるレベル、このクオリティの解説を短期間で連発してるの冷静にやばすぎる
〇〇の世界史講師顔負けですよ

 

あれ 気がついたらもう30分も立ってた 惹き込まれるなぁ

 

YOUTUBEと中田さんの融合、完璧です。非常に面白く特に世界や中東のお話勉強になりました。日本の魅力もどんどん知識として深めたいと思わせてくれた最高の動画です。今後も頑張って!!

 

予習には最適ですね。
自分のようにすっかり記憶のない大人にはついていけないけど(笑)面白いです!
本も読みつつ何度も聞き直して記憶に定着させていきたいです。
何より興味をもてる話術、さすがです。

 

「頭が良い人」って世の中に星の数ほどいると思うけど、
頭が良くて、柔軟で、教えるのが上手くて、面白い、
&自分も楽しんでる人って、中田さんだけちゃうかな。
「学びたい!」ってこんなに強く思えたこと、今まで無かった。

 

 

YouTube大学の魅力

 

圧倒的トーク力

このチャンネルの魅力は何と言っても、中田敦彦のトーク力。

正直YouTube界最強だと思います。

テレビや舞台で10数年磨いた芸人の本気のトーク力には誰もが引き込まれます。

トーク力が高いので難しい用語や高度な知識をわかりやすく、さらに面白く噛み砕いて伝えてくれます。

 

飛ばすところはガンガン飛ばす。

でも、本当に重要なところは現代の話に置き換えたりして分かりやすく説明してくれます。

 

あっちゃんの話はテンポが良いんだよね~

 

 

表現力

体全体を使って身振り手振りで表現してくれます。

歴史上の人物に憑依しきって会話をするので情景が浮かびやすく、絵と共に説明がスッと入ってくる。

 

この表現力は唯一無二のものだし、芸人さんならではのテクニックだと思います。

 

 

エクストリーム授業

このシステムは革命です。

エクストリーム授業とは、『大人のための教養』というテーマを基に、歴史や文学を大きな流れで教えてしまうという破格の授業なんです。

 

細かい知識を詰め込む従来の授業とは違い、関係ない所はガンガンすっ飛ばして全体像を把握する手法を取っています。

だから歴史を学んでこなかった初心者にも届くし、知っていればなお面白い。

 

現在まで、こんなにシリーズ展開されています。

  1. エクストリーム世界史
  2. エクストリーム日本史
  3. エクストリーム偉人伝
  4. エクストリーム文学
  5. エクストリーム現代社会
  6. エクストリーム経済

 

このどれもが面白い。

 

テレビ的演出

最近では収録に観客を入れたり、テロップや編集VTRを加えて華やかな仕上がりになっています。

見ている側を視覚的に飽きさせないようにする配慮がなされている所にも好感が持てる。

 

テレビタレント出身なだけあって

「視聴者はどういう番組が見たいか?」

「見やすいか?」

「伝わりやすいか?」について精通されており、回を重ねるごとに番組の構成やレイアウトに磨きがかかっているのが見て取れます。

 

本当に成長しているのは視聴者じゃなくて『中田敦彦』かも

 

横のつながり

たまに出るゲスト回もいい味を出してんだよな~

芸人仲間や経営者、実業家との対談は、授業とは違った面白さがあります。

普段の生活では学べないようなことが話されていて視聴者にとっても貴重な体験になっています。

 

個人的にはOWNDAYSの社長さんとの対談は結構熱かったと思います!

 

 

オススメの動画

 

魅力は十分わかったよー

まだ、見たことないんだけどオススメは?

 

という人のためにいくつか過去の神回を厳選してみました!

 

 

エクストリーム授業日本史編

 

エクストリーム日本史は編集やスタイルが確立した状態で始まっているので全編安定してみることが出来ます。

あと、あっちゃんは受験期に日本史をやりこんでいるのでここら辺の説明が抜群に上手い。

スタートボタンを押したら、多分最後まで見ちゃいますよ!

 

 

エクストリーム偉人伝 スティーブ・ジョブズ編

 

ジョブズの偉人伝が一番ワクワクする

美の追求と無駄を愛す精神がたまらなくカッコイイ。

 

親友のウォズニアックとの青春もいいんですよ!

ローマ法王に電話をかけるくだりで腹千切れるほど笑いました。

 

 

エクストリーム文学

 

圧巻。

人間失格自体が重たいテーマを扱っているものなのですが、その魅力を余すところなく伝えてくれます。

途中の寸劇にも迫力があり文学講義史上一番じゃないかな?

 

又吉先生のお言葉も非常に面白かったです。

人それぞれに解釈があっていい、文学とは開かれたものであると再確認できました。

 

 

エクストリーム現代社会 消費増税編

 

これぞYouTubeの醍醐味。真骨頂。

YouTubeじゃなきゃできない。

テレビでは話せない政治やメディアの闇を暴いてくれます。

いかに我々が無知で愚かで権力者に踊らされているかが分かりますね。

 

中田さんはしっかりと事実を伝えてくれる。

信用の時代にふさわしい。

 

 

エクストリーム経済 5G編

 

そして5Gへ。

最近ではテクノロジー系の動画も多くなってきて、理系出身の自分的には嬉しい限りです。

技術の進歩をみれば未来が分かる。

未来が分かれば今どうすべきか分かる。

中田はもう先を見ている。

 

おわりに

 

僕は運よく立ち上がりからこのチャンネルを発見することが出来たので全ての動画を見ていますが、どの動画にもハズレはありません。

 

このクオリティを一人で出せるならもう無敵です。

全てにおいて高いクオリティの授業と笑いを届けてくれます。

是非ともチャンネル登録お願いします。(僕は全くの部外者ですw)

 

新時代をタフに生き抜く教養を、

ではまた!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ランキングに参加しているので、良かったら、是非ポチっとしてください!

Follow me!







アクセスが10倍に!
WPテーマ『STORK』

当ブログでは、『STORK』を使用しています。究極に洗練された『STORK』を選べば、アクセスが10倍に。